JAてんどうの新着情報

2021.07.09

水稲生育調査

水稲生育調査

  7月9日、天童市管内の「はえぬき」「つや姫」「雪若丸」などの草丈・茎数状況を確認するため、調査圃場で水稲生育調査が行われました。

 【はえぬき】草丈は53.1cmと平年より短く、茎数は607本/㎡と指標並みで、葉令は8.0枚と平年より遅れているが、生育はおおむね平年より2~3日早いと見込まれます。

【つ 姫】草丈は54.8cmと平年並みで、茎数は610本/㎡と平年より多く、葉令は7.6枚と生育は(はえぬき同様)平年より早いと見込まれます。

【雪 丸】草丈は49.8cmと指標並み、茎数は676本/㎡と平年より多く、葉令は8.1枚と遅れているが、生育は指標並みに推移しています。

 

 天童市内全域において、カメムシ(アカヒゲホソミドリカスミカメ・オオトゲシラホシカメムシ)の発生が確認されています。 

※出穂2週間前(7月20日頃)以降の草刈りは、畦畔等からカメムシが水田に移動し、被害が大きくなることがあるので注意しましょう。

 ※アカヒゲホソミドリカスミカメの成虫は飛来性があり、イネ科等を生息場所として実を吸汁しています。

※オオトゲシラホシカメムシは、行動範囲は数m位でクローバー・オオバコ付近に生息しやすく、実を好んで吸汁しています。

ページトップへ